「ほっ」と。キャンペーン
Top
☆ (。^▽^。) ☆ toko88.exblog.jp  ☆ (。^▽^。) ☆

新年明けました
2013年です。年を越しました。
明けましておめでとさんです☆

c0069267_22573092.gif


昨夜は施設暮らしの祖母と一緒に紅白みてました。
いや、紅白では祖母の知らぬ歌手ばかりで・・・。
で、「年忘れにっぽんの歌」にしました。

なんだか懐かしい歌がいっぱい☆

夜が更けてチャンネルを紅白に戻す。
祖母が好きだった歌手が登場する度に
「〇〇〇だよーー!」と知らせたけど
もう余り思い出せないみたいだった。

驚いたのは司会を務めたグループの時、
とうに卒寿を過ぎた祖母が反応した。

指でトントントンとリズムをとって聞いていた!
「(・_・*)なんで~~~~~!?」

c0069267_2375721.gif


今日はもう一人の祖母のところへ。
卒寿を迎えたのは昨年だったかな。

寡黙な女性だったけど饒舌にいろんなことを語ってくれる。
ノートしながら聞きたいところだったけど、それはしない。

「語られる内容」を聞き取るというより
「今こうしている時間」を肌で感じるだけ、かな。

c0069267_2345350.gif


祖母たちが生きた時間ってすごい。
まだ半世紀以上生きないと追いつけない。

う~ん、無理だ・・・。
[PR]
by とこちゃい # by toko_chai88 | 2013-01-01 23:08

アレルギー?
少し疲れている。

原因は“特定”できそうだけど
“それ”を認めるのはまずい。

c0069267_21372267.gif


喘息だと診断されて1年と半年。
その原因は“イヌのフケ”だとか。

おかげで以前よりはマメに掃除をしている。
“うちのかわい子ちゃん”のおかげである。

c0069267_21383093.gif


掃除かぁ。
掃除ねぇ。

c0069267_2139023.gif


何をどう掃除したものか…。
[PR]
by とこちゃい # by toko_chai88 | 2012-10-11 21:43

2012年7月!
今年も7月に突入。

梅雨前線は少し南下したそうで
今日は晴れあがった天気だった。

仕事場の湿度計を見ると53%。
気温30℃でも涼しいものだね。

昼休みに掃き掃除してたら
汗が噴き出してきた。やっぱ暑い?

両腕をバシャバシャっと水洗い。
タオルで拭いて風にあたってみた。

やっぱ夏はいいねぇ。
[PR]
by とこちゃい # by toko_chai88 | 2012-07-02 21:45

2度目のプール
4月末にプール行って風邪ひいて、一ヶ月ちょっと経っていた。
本日、2度目のプール・ウォーキング。なぜか“その気”になった。

やっぱ、水の中って気持ちいい。
歩く時に感じる“水の抵抗”はおもしろい。

水に対してまともにぶつかっていくとか
がむしゃらに歩いて行こうとするとか
そーいうのは全くダメ。動けへんわ。

ああいう抵抗感の中を
どんな感じに進んでいくのがいいのかなぁ。

早く歩くことが目的じゃない。
つい早く歩きたくなるけどね。

ストレッチしながら歩く感じ?
水の中でこそ可能な動きがある。

空中というか地上ではこんな動きはできんぞ!
なんて体勢で動けるし、前に進める。

「喘息治療に役立つといいな」という想いもあるが
「たるんだ体をちょっとは引締めよう!」ということだ。

でもなぁ、“効果”を期待するなら自己流ではあかんやろな。
そのうち「ウォーキングの個人レッスン」を受けようかなぁ。

ま、今日のところは「水の中で動くこと」が楽しかったし
それが「全身運動になること」で満足したけどね。

問題は定期的に続けられるかどうか。
会費納めとることも忘れたらあかん。
[PR]
by とこちゃい # by toko_chai88 | 2012-06-03 23:38

ぼちぼち ぶつぶつ    そろそろと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
(。^▽^)歓迎(^▽^。)
   ☆素材屋さん☆
yosiさん「ikoi」
蒼月蓮さん「Blue」
ポターさん「季節の窓」
MEMEさん「素材の小路」
あまねさん「天青石」
しゃらくさん
「自然いっぱいの素材集」

    ☆ひとこと☆
本日、MEMEさんとこより
ねこちゃんもろてきました♪
(2005.9.4.)
どさくさに紛れてわんこも
連れてきてしまいました♪
(2005.9.5.)
カウンターつけちゃった。
(2005.10.6.)
おおっ、1万に到達☆
訪問ありがとさんです♪
(2006.5.5.)


こっちの数字と比較したい。
(2005.10.11.)
岡引味のすまいるさん
「とこちゃいアイコン」を
描いてくれたんよ☆
(2005.10.23.)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧